29日未明に三重県伊勢市に上陸した台風12号。午前7時現在、岡山市付近を西に進んでいます。西日本豪雨で被災した地域でも再び大雨になる恐れがあります。土砂災害や河川の増水・氾濫に厳重に警戒を。



●台風は西日本を横断


29日未明に三重県伊勢市に上陸した台風12号は、午前7時現在、岡山市付近を西に進んでいます。このあと午後6時には北九州市付近に進む見込みです。今回の台風は西日本を東から西へ横断するような異例のルートをたどっていて、西日本豪雨で被災した地域でも再び大雨になる恐れがあります。既に奈良県では一時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降り、記録的短時間大雨情報が続々と発表されました。今後、中国地方では夕方にかけて非常に激しい雨が降る恐れがあります。特に昼過ぎにかけて局地的に猛烈な雨が降るでしょう。四国では夕方にかけて雨と風のピークとなりそうです。九州では昼過ぎからあすの昼過ぎにかけて局地的に雷を伴って非常に激しい雨が降り、大雨となるおそれがあります。土砂災害や河川の増水・氾濫に厳重に警戒をしてください。また台風の接近が潮位の高い時期と重なるため、30日にかけては高潮にも警戒してください。


●台風から遠ざかっても雨や雷雨に注意


台風は次第に近畿、東海、関東からは遠ざかっていますが、台風周辺からの湿った空気に伴う雨雲が次々と流れ込むでしょう。近畿や関東では昼前まで、東海では昼過ぎまで山沿いを中心に雨や雷雨で、局地的に非常に激しい雨が降ることもありそうです。その後、天気が回復し、晴れ間の出る所もあるでしょう。


情報提供元: tenki.jp日直予報士