活発な梅雨前線の影響で、沖縄では大雨となっています。国頭村奥では明け方に1時間に60ミリの非常に激しい雨が降り、未明から午後2時までの降水量が190ミリを超えました。


●梅雨前線の活動が活発化


今日(16日)も沖縄付近に梅雨前線が延び、活動が活発化しています。午前中を中心に発達した雨雲がかかり、本島地方では所々で大雨となっています。国頭村奥では明け方に1時間に60ミリの非常に激しい雨が降り、5月の1位の記録を更新しました。国頭村奥ではその後も断続的に雨が降り、今日未明から午後2時までの雨量が190ミリを超えました。これは平年の5月ひと月分のおよそ7割に匹敵する雨です。本島地方では那覇市も含めて、あちらこちらで100ミリ以上の雨となりました。

大雨のピークは越えつつありますが、今夜にかけても大気の不安定な状態が続き、強い雨の降る所があるでしょう。これまでに降った雨により地盤が緩んでいる所があります。今夜遅くにかけて、土砂災害や河川の増水に警戒してください。危険な斜面や増水した川には近づかないようにしましょう。

明日(17日)は梅雨前線はいったん南下し、沖縄から離れますので、日差しの戻る所が多くなりそうです。

情報提供元: tenki.jp日直予報士