雨雲が九州から東北へ縦断。降り始めは弱い雨でも次第に本降りに。局地的に積乱雲発生。雷雨と突風の恐れ。


●ポイントと天気や気温は


【きょう(5日:日曜)のポイント】

大気の状態が不安定で局地的に雷雨、竜巻などの恐れ

近畿、東海、関東はこの時期らしい空気の冷たさに戻る

【きょう(5日:日曜)の天気】

沖縄は夕方から次第に雨です。強い風に要注意です。

九州は昼頃まで雨で局地的に激しく降るでしょう。昼過ぎ以降は南部で晴れますが、北部は曇り空が続きそうです。

四国と山陽は昼過ぎまで雨や雷雨でしょう。

山陰は降ったりやんだりの一日になりそうです。

近畿は日中いっぱい雨が続き、昼頃からは活発な雨雲がかかりやすくなるでしょう。雷を伴って急に雨脚が強まる所がありそうです。

北陸は昼前から雨が降り、夕方以降は局地的に雷を伴うでしょう。

東海は夜にかけて断続的に雨が降り、静岡は夕方から雷を伴う見込みです。

関東甲信は昼過ぎから雨が降るでしょう。降り始めは弱い雨ですが、次第に本降りとなりそうです。

新潟と東北南部は雲が多く、夜から雨でしょう。

東北北部は日中は晴れますが、夜から雨か雪が降る見込みです。

北海道は晴れるでしょう。

【きょう(5日:日曜)の最高気温】

沖縄は23度くらいで、4月上旬並みの気温です。九州や四国、山陽は15度前後、山陰は12度くらいでしょう。きのうより高い所もありますが、雨の影響で、空気が冷たく感じられそうです。近畿、東海、関東甲信は9度前後でしょう。きのう(4日:土曜)のような暖かさはありません。雨が降ると実際の気温よりさらに体感温度は低くなるでしょう。北陸や東北は引き続き平年を上回り7度前後、北海道は1度前後の予想です。

※この先も気温の変化はジグザグ傾向です。体調管理を万全にしてお過ごしください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士