北海道から関東、北陸はきのうより気温が上がりました。札幌は4日ぶりに真冬日から解放され、東京都心は4日ぶりに15度を超えました。


●ひと月前の気温の所も


きのう12日(月)は、全国的に年末年始頃の寒さとなりましたが、きょう13日(火)は北海道から関東、北陸できのうより気温が上がりました。札幌の最高気温は6度9分と、きのうより7度くらい高くなり、4日ぶりに真冬日(最高気温が0度未満)から解放されました。北海道では雪ではなく、雨が降っている所もあります。東北も所々で10度を超えて、厳しい寒さが幾分和らぎました。仙台は10度9分まで上がり、4日ぶりに10度を超えました。午前中は日差しが届いた関東は、南風の影響で20度近くまで上がった所もありました。都心の最高気温は11月中旬並みの15度3分で、15度を超えたのは4日ぶりです。


●西は所々で10度に届かず


一方、曇りや雨だった東海や近畿から九州の最高気温は、きのうと同じくらいか、低い所が多くなりました。15度を超えたのは太平洋沿岸部や九州の一部で、名古屋は8度、大阪は9度3分までしか上がらず、2日連続の10度未満に。今シーズン最も気温が上がらなかった所もありました。

(※最高気温は午後3時までの値です。夜までに気温が上がる可能性もあります。)


あす14日(水)は、再び強い寒気が流れ込んできます。全国的に季節風が強まり、寒いでしょう。夜はグングン冷えてきそうです。

情報提供元: tenki.jp日直予報士