【写真】谷繁元信氏(2025年12月撮影)

<プロ野球ドラフト会議>◇22日

元中日監督の谷繁元信氏(55=日刊スポーツ評論家)がCSのスカイAで放送された「プロ野球ドラフト後夜祭26」に出演。巨人がドラフト1位で指名した横浜の最速157キロ右腕、織田翔希投手(3年)について言及した。

谷繁氏は「ジャイアンツがやっぱ一番高く評価したっていうことだと思うんですよね、単純に。どうしても来てもらいたいというとこだと思います。だからルールにのっとっているので、別に違反したわけでもないですし。だから僕は別にアリだと思います」と話した。

巨人は22日に行われたドラフト会議で織田を強行指名。織田は9月17日にプロ志望届を提出し、10月11日から14日にかけてNPB12球団と面談を実施。同15日に会見を開き「米国挑戦」を表明していた。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 【ドラフト】谷繁元信氏「アリだと」巨人の織田翔希“強行指名”に「ルールにのっとっている」 」