【日本ハム】北山亘基、登板時9本塁打レイエスへ感謝「お礼に焼き肉を」最多勝トップ並ぶ11勝
<楽天2-5日本ハム>◇4日◇楽天モバイル最強パーク
3位の日本ハムが最下位の楽天に競り勝ち、引き分けを挟み6連勝とした。
先発の北山亘基投手(27)が8回2失点の好投で相手打線を封殺。2回に辰己、4回にマッカスカーにともにソロ弾を浴びたが打たれた安打はわずか3本のみ。ハーラートップに並ぶ11勝目をあげた。
ヒーローインタビューに登場した北山は「イーグルスさんとは対戦回数が少なかったので、前回登板の内容も思い出しながら自分らしいピッチングができるように意識して臨みました」と振り返り「野手陣が援護点をとってくれて楽に入れました。失点を重ねても援護点も追加してくれて、すごく投げやすくしてくれて野手陣に感謝かなと思います」と笑顔で話した。
2被弾については「悔やしい部分」としつつも「そのあとのピンチをなんとか抑えていけたので、これを続けていきたいなと思います」。試合では1点差に迫られた5回に主砲レイエス外野手(31)が2年連続の大台到達となる30号2ランを左翼スタンドにたたきこんで突き放した。レイエスは北山の登板時に9本塁打と爆発しており、北山は「いつかお礼に焼き肉をおごろうかなと思います」と感謝していた。