【巨人】乙坂智「お互い慣れない環境で戦ってきた仲間」DeNA入団“元同僚”藤浪との対戦心待ち
巨人乙坂智外野手(31)が元同僚との対決を心待ちにした。16日にDeNAへの入団が正式発表された藤浪とは、米大リーグ・マリナーズ傘下の3Aタコマで約1カ月間ともにプレーした間柄。「福田(秀平=マリナーズ特任コーチ兼コンサルタント)さんもいらっしゃったので、3人で結構野球の話はしていました」と思い出に浸りつつ「お互いアメリカという慣れない環境で戦ってきた仲間なので。一緒にまた日本に戻ってきて、日本球界を盛り上げられる存在になれたら」と思い描いた。
この日は日本通運との練習試合への出場を予定していたが、雨天中止となった。巨人に加入してからの初実戦の場は、17日の西武との3軍戦(ジャイアンツ球場)となる見込み。「確認したいことはたくさんありますけど、やっぱり日本のピッチャーの球に僕の目や体がどう反応するかっていうのは興味がありますし、注意して観察すべき点だと思っています。少し実戦から空いているので、まずはちょっと体を慣らして実戦のリズムに戻していきたい」と力を込めた。
乙坂は今季5月に米大リーグ・マリナーズ傘下の3Aタコマと契約したが、6月28日(日本時間29日)に自由契約となった。その後は帰国し、11日に川崎市・ジャイアンツ球場で巨人の入団テストを受験。翌12日に巨人と支配下選手契約を締結したことを発表した。