【日本代表】10・14味スタの相手は?宮本恒靖会長「いいところとやりたい」E-1連覇見守る
<東アジアE-1選手権:韓国0-1日本◇15日◇第3戦◇龍仁
日本代表(FIFAランキング17位)がライバルの韓国(同23位)を1-0で下し、3戦全勝で22年に続く大会2連覇を果たした。3度目の優勝で、連覇は初。宿敵の韓国相手に3連勝も史上初となった。
会場で見守った日本協会の宮本恒靖会長(48)は「選手たちがW杯のポジションをつかむというところでフォーカスしてやってくれたと思いますし、今日の試合も後半とか難しかったと思うけれど、みんなではね返した」とたたえた。今大会に向けてはオール国内組で構成されており「Jリーグの選手たちがこうやって結果を出すのは、Jリーグにとってもいいことです」と価値を示した。
10月14日には東京・味の素スタジアムで「キリンチャレンジカップ2025」が予定されている。対戦相手は未定ながら、すでにチケット販売が始まっており、高価であることからファンの注目が集まっている。宮本会長は相手について「最終的にはまだ決まっていない」としつつ「監督から、チームから要望があるように、いいところとやりたいと動いているのは間違いないです」と現状を明かした。