山本由伸

<ドジャース1-5アストロズ>◇6日(日本時間7日)◇ドジャースタジアム

ドジャース山本由伸投手(26)が、メジャー2年目で初の球宴メンバーに選ばれた。米アトランタで15日(日本時間16日)に開催されるオールスター戦の登録選手が発表され、ド軍では“レジェンド枠”として選ばれたクレイトン・カーショー投手(37)とともにMLBの推薦により選出。今季8勝(6敗)で防御率2・51に加え、奪三振数(109)やWHIP(1イニングあたりに与える走者数)1・01でもチームトップを誇り、安定感と好成績が評価された。

開幕から先発ローテーションを崩さず、投手陣をけん引する山本について、ロバーツ監督は「強いチーム相手でも圧倒的な力を見せてくれている。驚きはないが、ここ(ド軍)に来てから1年半ほどで彼がやってきたことは、本当に素晴らしい」と高く評価した。次回登板は7日(同8日)、敵地ミルウォーキーでのブルワーズ戦。チームの連敗ストップに期待がかかる。

日本人野手では既に、ナ・リーグのトップ得票だった大谷翔平投手(30)がDHで先発出場することが決まっている。また、ア・リーグではエンゼルス菊池雄星投手(34)が選出され、日本人では過去最多タイの3選手が夏の祭典に臨む。

◆日本選手の3人選出 03年(長谷川滋利、イチロー、松井秀喜)、07年(斎藤隆、岡島秀樹、イチロー)、14年(田中将大、ダルビッシュ有、上原浩治)、21年(大谷翔平、菊池雄星、ダルビッシュ有)と並ぶ最多タイ。14年は田中が右肘負傷で辞退したため、代替選手として上原が選ばれている。1試合に3人出場したのは03年の1度だけ。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 メジャー2年目で初球宴の山本由伸にロバーツ監督「驚きはない」安定感と好成績評価