松井秀喜氏(2024年5月3日撮影)

元巨人でヤンキースGM付特別アドバイザーの松井秀喜氏(51)が、YouTubeチャンネル「パワプロ・プロスピ公式チャンネル」に出演した。

13日~20日まで松井氏が12球団から1人ずつ選んだ選手「松井秀喜セレクション」が開催された。これを記念して、マリナーズ会長付特別補佐兼インストラクターのイチロー氏(51)との対談が行われた。

ヤクルトからは「同時期に圧倒的な存在だった古田(敦也)さんかな」と元ヤクルトの古田敦也氏(59)を選出。

「やっぱりいい選手。我々は結構やられていた」と攻守ともに球界屈指だった司令塔を称賛した。

MCから「やられていた印象はあるんですか?」と聞かれると「ありますね」と即答。「実際どうかわからないのに丸裸にされているなあって。そう思わせるなにかがある」と振り返った。

打席での松井氏は投手の攻略に集中していたため、捕手の存在を強く意識することはなかった。だが、古田氏については「考えていないのになぜか気になっちゃう。そういう存在は古田さんだけだったような気がします」と自然と意識させられる唯一の捕手だったと回顧した。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 松井秀喜氏「丸裸にされている。そう思わせる何かが…」ヤクルトから選出したのは球界屈指の捕手