巨人対楽天 8回裏巨人2死満塁、満塁本塁打を放った岸田を笑顔で迎えられる巨人阿部監督(右端)(撮影・水谷安孝)

<日本生命セ・パ交流戦:巨人5-0楽天>◇8日◇東京ドーム

巨人阿部慎之助監督(46)が、3日に亡くなった長嶋茂雄終身名誉監督へ、この秋に優勝を報告することを誓った。

この日、楽天に5-0で完勝。阿部監督は「いい報告をね、優勝したいなと思いますので、とにかく僕たちは1日1日勝っていくしかありませんので」と決意を込めた。

7日の楽天戦後には、通夜にも参列した。「三奈さんがごあいさつしてくれて、遺影がすごい笑顔で、それがすごい印象的で、三奈さんも『ぜひ笑顔で一緒に写真を撮ってください』とおっしゃっていたいだて、すごく優しい顔をされてたなと思って、感謝だけ述べて、お別れできました」と話した。

7日に長嶋さんの棺を乗せた車は、午後3時13分から24分にかけて東京ドーム周辺(黄色いビル前→水道橋交差点、壱岐坂下交差点→東京ドーム前)を通り、同4時3分に斎場に到着。その直後に増田陸、丸が2者連続本塁打を放った。

阿部監督は「そういう話も、ゾクッときちゃったけど。打ったのは本人たちだけどね、長嶋さんが打たせてくれたっていうのもあると思います」とかみしめるように話した。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 【巨人】阿部慎之助監督「ゾクッときた。長嶋さんが打たせてくれた」東京Dで起きた最期の奇跡