【楽天】浅村栄斗、2000安打から一夜明け決意「勝つことが原動力」祝福メッセージ200件
<楽天-日本ハム>◇25日◇楽天モバイルパーク
平成生まれ初の通算2000安打を達成した楽天浅村栄斗内野手(34)が25日、勝つことを一番の原動力にプレーすることを誓った。
偉業から一夜明け、試合前練習後に取材対応。「苦しんだ中での2000本だったんで、スムーズにいく2000本ではなかったんで、よりなんか実感はあります」。西武時代のチームメートらから祝福のメッセージが200件ほど届いたという。
自己ワーストの35打席連続無安打、直近では17打席連続無安打もあった。打った日も打たない日も報道陣から連日のように質問攻めされた。「もうあと何本って聞かれなくて済むので、その辺はすごいありがたいです(笑い)」とジョークを交えながら語った。
前日のお立ち台ではインタビューを受けながら涙を流した。「自分の中ではほんと泣くつもりはなかったんで。でもほとんどの人が感動したって言ってくれたので。なんか逆にうれしいです」と恥ずかしそうに振り返った。
2000安打という節目は終わったが、まだまだシーズンは続く。「まずは勝つことが一番の原動力だと思ってますんで」と強調する。「昨日も2000本っていう数字はありましたけど、勝つっていう気持ちは2000本を目指しながらでもずっと持ち続けてやってきたので、それがただ1つになるっていうことだけだと思うので、(記録達成前と)変わりはそんなないと思います」と力を込めた。
この日の日本ハム戦は「3番DH」でスタメン出場する。