後半、同点ゴールを決め、両手を広げて喜ぶ磐田佐藤。右は決勝点を決めた吉村

<YBCルヴァン杯:磐田2-1G大阪>◇21日◇1次ラウンド3回戦◇ヤマハスタジアム

J2ジュビロ磐田が逆転勝ちでJ1ガンバ大阪を下し、J2勢では唯一の3回戦突破を果たした。

現役大学生が大仕事をやってのけた。1-1で迎えた延長後半5分、ゴール前のこぼれ球を途中出場のDF吉村瑠晟(21)が左足ダイレクトでで押し込み、決勝点を挙げた。関大4年で来季加入が内定している特別強化指定選手がプロ初ゴールをマーク。逆転勝ちに貢献したヒーローは「最後まで走れるのが大学生らしさでもある。点につながってよかったです」と白い歯を見せた。

チームは前半43分に先制されるも、後半35分にFW佐藤凌我(26)が左足で同点弾。J1の格上に食らいつき、最後はホームで執念を見せた。ジョン・ハッチンソン監督(45)も「全員がいいパフォーマンスをしてくれた。選手を誇りに思う」。勝利した磐田は6月4日のプレーオフラウンドに進出する。吉村は「ジュビロでも大学でも自分のよさを出していきたい」と力を込めた。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 【ルヴァン杯】現役大学生の磐田DF吉村瑠晟が殊勲のプロ初ゴール「最後まで走れるのが大学生」