巨人対楽天戦で、試合前に談笑する中島宏之氏(左)と浅村栄斗=21年5月

<楽天2-1日本ハム>◇24日◇楽天モバイルパーク

楽天浅村栄斗内野手(34)が通算2000安打を達成した。平成生まれでは初の快挙となった。

浅村の西武時代の先輩で、3月に現役引退を表明した中島宏之さん(42)が日刊スポーツにお祝いの手記を寄せた。

  ◇  ◇  ◇

栄斗、2000安打おめでとう。入った時から思い切りのいいバッティングが魅力やったし、とにかくバットがよく振れてた。若い時は一緒に自主トレをしたけど、今でもよく覚えてるのはほんまに野球が好きで、野球の話ばっかりしてたなってこと。ホテルに帰っても練習で撮影した動画をよく見てたし、チェックしてた姿を思い出すよ。

周りからは一見、やんちゃそうに見えるかもしれないけど、人見知りなところがあって、ほんまに気持ちが優しい子。唯一、心配してたのは若い頃に「後輩がちょっと苦手なんですよ」って言ってたことやったけど、年を重ねていく中で後輩、他球団の選手まで自主トレに連れていってる姿を見るとうれしいし、成長したなって。結婚式で余興をしてくれたのもいい思い出やね(笑い)。

引退を発表する前の日の夜、栄斗に報告の電話を入れた後、LINE(ライン)で心がこもった文章を送ってくれた時は、ほんまにうれしかった。「感謝しかないです。出会えて、本当に良かったです」って書いてくれてたけど、今の成績は栄斗の力で積み上げたものやし、これからも栄斗らしくやってくれたらいいなと思います。

クリ(栗山)、おかわり(中村剛)とは1歳しか違わんし、同志って感じやけど、栄斗のことは野球界の「弟」やと思っています。昨年、2人目の子が生まれたって話になった時に「今度、抱っこしてください」って言ってくれたよね。これからもずっと弟みたいにかわいい存在やし、約束した通り、2000安打のお祝いと抱っこをさせてもらいにいくね。(中島宏之)

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 【楽天】浅村2000安打 西武の“兄”中島宏之氏「野球の話ばかり」人見知りからも成長したな…