【DeNA】度会隆輝「語り継がれる伝説のある方でした」16歳上の大先輩から先制適時打
<中日0-3DeNA>◇6日◇バンテリンドーム
22歳の若武者が16歳上の大先輩との対戦を楽しんだ。DeNA度会隆輝外野手(22)が横浜高校直属の先輩・中日涌井から先制打を決めた。3回2死一、二塁、チャンスで外角高めスライダーを捉えて左前への先制適時打。「何が何でもランナーをかえそうと食らいつきました」と後輩の意地を見せた。
度会にとっては幼い頃からプロの世界で活躍する姿を目の当たりにしてきた憧れの存在。プロ入り後は試合前にあいさつを交わす関係となった。「すごく優しくて雰囲気もオーラもあってカッコいい方。高校の時も涌井さんが投げた試合は負けてる印象がないとか、語り継がれる伝説のある方でした」と尊敬してやまない。
そんな偉大な右腕との初対戦の結果は3打数1安打1打点1犠打。1回2死の第1打席では内角149キロで空振り三振に倒れた。「プロ野球界の超ベテランの方で、6回に150キロを出したりとものすごい投手だと改めて実感しました。僕も涌井さんくらいの年齢になったら、今の僕と同い年ぐらいの子から、そうやって言ってもらえるように頑張りたい」と刺激を受けた。
22歳の一打で勢いをつけ、チームは2連勝で22日ぶりに勝率5割に復帰。4月29日から始まったゴールデンウイークを5勝2敗で終え、三浦監督は「打線としてしっかりと四球も取れていた。いいゴールデンウイークだったと思います」と手応えを口にした。大型連休明けも、まだまだ連勝ムードをつなげていく。【小早川宗一郎】