ドジャース対マーリンズ 1回裏ドジャース無死一塁、二塁盗塁を決める大谷(右)(撮影・菅敏)

<ドジャース7-6マーリンズ>◇28日(日本時間29日)◇ドジャースタジアム

ドジャース大谷翔平投手(30)は2打数1安打、3四球、1得点。

試合前に「ショウヘイは4のゼロだ」と抑える宣言をしていたマーリンズのクレイトン・マッカロー監督は、宣言通りにいかなかったことに「1つは取ったけれどね。ドジャース打線全体に対して、最小限の失点にとどめようとした。いい仕事はできたと思う。我々の投手陣は彼からアウトを取ろうとしたが、彼が球をよく見極めていた」と話した。昨季はドジャースのコーチとして指導していた大谷に盗塁を決められたことには「彼は盗塁の技術が非常に高い。チャンスがあれば、決めてくる」と称賛した。

試合前にはワールドシリーズ制覇のリングを贈呈され、ドジャース選手らから祝福を受けた。それについては「特別な瞬間になった。球団みんなに感謝する」と話した。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 元教え子の大谷翔平に盗塁決められマーリンズ監督「技術が非常に高い。チャンスあれば決めてくる」