ドジャース対マーリンズ ポーズをとるポップアーティストの村上隆氏(撮影・菅敏)

<ドジャース-マーリンズ>◇28日(日本時間29日)ドジャースタジアム

日本の伝統文化をたたえるジャパニーズ・ヘリテージナイトに先立ち、現代アートで世界的に人気の村上隆さん(63)が、始球式を行った。佐々木朗希投手(23)が捕手役を務めた。

村上さんは試合前にフィールド上でメディアの取材に応じ、「最高でーす!ドジャースタジアム、サイコー、イエーイ!」とノリノリだった。

3月15日、東京ドームで行われた巨人-ドジャースのプレシーズンゲームでも始球式を担当。大谷翔平投手(30)と面会する機会もあり、「バイブス(醸し出す雰囲気)がすごくて。学びがありました。生きているだけで、パワーがある方に出会って、パワーをたくさん頂きました!」と振り返った。

ドジャース戦で今年2度目の始球式に向けて、「東京ではワンバウンドでヤフーニュースに出ていたんですけど、今日はノーバンで頑張ります!」と意気込んでいた通り、ノーバウンドで成功。大役を終え、佐々木と記念撮影を行った。

現代アートで世界的に活躍する村上さんは、笑顔とはなびらがコラボしたようなマークが代表的なアイコン。この日もフラワーアートを頭にかぶり、始球式で目いっぱい腕を振った。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 村上隆さん、ドジャース戦始球式「サイコー、イエーイ!」捕手佐々木朗希へノーバン投球