日本ハム対楽天 試合後、通算300号本塁打記念ボードを手に写真に納まる楽天浅村(撮影・江口和貴)

<日本ハム2-4楽天>◇22日◇エスコンフィールド

楽天が逆転勝ちで3連勝を決め、対日本ハムの連敗を3で止めた。

先発した藤井が0-0の2回、郡司に141キロ高め直球を捉えられ、先制ソロを被弾。1-1の6回には9球粘られた末、万波に勝ち越しソロを左中間スタンドに運ばれた。

それでも、8回に浅村栄斗内野手(34)の通算300号となる右越えソロ本塁打で同点。続くフランコが特大の勝ち越し弾を決めるなど一挙3得点で逆転した。

これで3位に浮上した。

浅村のヒーローインタビューは次の通り。

-ナイスバッティングでした

ありがとうございます。

-追加点が欲しい場面、そして追い込まれた4球目でした。打席、振り返っていただけますか

はい、1点差で負けてましたし、なんとか塁に出ようと思って。はい、打席に入りました。

-打った感触はいかがでしたでしょうか

いや、ほんと入ると思わなかったんで良かったです。はい。

-そして通算300号というホームランです。この記録については、ご自身としてはどのように感じていますか

そうですね。自分が若い時から使っていただいて、この成績、数字までたどり着くことができたので、ほんといろんな方に感謝したいですし、まさかプロで300本もホームラン打てると最初は当初思ってなかったので、1本1本積み重ねてこれて良かったなと思います。

-この通算300号は日本プロ野球史上47人目の偉業となります

そうなんですか。ほんとこれがゴールでもないですし、1本でも多くファンの皆さんの前で打てるように日々頑張っていきたいと思います。

-ちなみに打ったホームランボールはどうされるんですか

どこ行ったかわかんないです。はい。

-ぜひ手元に戻ってくることを願っております

はい、返してください。

-さあ、これで連戦のカード頭を取りました。明日以降の意気込みお願いします

はい。ほんとにいい勝ち方ができたと思いますし、明日また大事なゲームが続きますので、また応援のほどよろしくお願いします。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 【楽天】3連勝で日ハム戦の連敗3で止める 8回に浅村、フランコの2発で逆転