【DeNA】東克樹、レジェンドに投げ勝ち2勝目「野球人生の中でも良い1日」8回2失点
<巨人1-9DeNA>17日◇東京ドーム
DeNAエース東克樹投手が得意の東京ドームで8回無失点と好投し、2勝目を挙げた。初回に味方打線が2点を先制。援護点をもらった東は初回から0行進を続け、キレのあるチェンジアップを軸に巨人打線を手玉に取った。
◇ ◇ ◇
DeNA東が危なげない投球で憧れのレジェンド右腕に投げ勝った。先発予定だった13日ヤクルト戦が雨で流れて中11日で臨んだマウンド。制球良くゾーンにまとめて、三振の山を築いた。8回には味方のミスで2死満塁とこの日一番のピンチを迎えるも、代打長野をカットボールで空振り三振。「味方がミスをしたんですけど、あそこで抑えることでチームからさらに信頼を得られるんじゃないかなと思って必死に投げました」と豪快にほえた。
113球を投げて8回5安打無失点。2桁10三振を奪う投球で今季2勝目を挙げた。テレビ画面から夏の甲子園の熱投や13年の24連勝を目の当たりにしてきた田中将との投げ合いを制し「野球人生の中でも良い1日だったなと思います」とかみしめた。エースの好投に三浦監督も「最後まで丁寧な投球をしてくれました」と感謝した。