広島対ソフトバンク 4回表終了時、交代を告げる小久保監督(撮影・加藤孝規)

<オープン戦総括:パ・リーグ編>

今季のオープン戦が23日、全日程を終えた。キャンプインから実戦をへて、チーム作りは順調なのか。28日の開幕前最後となる試合を終えたパ・リーグの各監督に、ここまでを総括してもらった。

【パ・リーグ】

▽ソフトバンク小久保監督(9勝6敗3分け、4位) 野球はピッチャーです。ピッチャーはけが人もほぼ出ていない。いい準備をして開幕を迎えてほしい。

▽日本ハム新庄監督(10勝3敗3分け、1位) なんか負ける雰囲気を感じない。成長レベルのスピードが今年また一気にガッと上がった気がしますね。

▽ロッテ吉井監督(8勝7敗2分け、5位) みんな大きなけがもなく、試合に出るべき人は調子もそこそこ上がってきているので、うまくいったかなと思う。

▽楽天三木監督(5勝8敗3分け、9位) 開幕に向けて少しでもいい形で入れるようにというところでは、なんとかチームとしては準備はできたかなと思う。

▽オリックス岸田監督(3勝10敗3分け、12位) 最後の方に少し見えてきたところもありました。バッターも徐々に上がってきてくれて、そこは良かった。

▽西武西口監督(8勝4敗2分け、2位) やっぱり負けるより勝った方がいい。みんなが持ち味をしっかり発揮して、内容のいいオープン戦になりました。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 日本ハム新庄監督「負ける雰囲気感じない」西武西口監督「内容いい」/OP戦パ監督総括