日本ハム対ヤクルト ベンチでコーチと話す日本ハム新庄監督(撮影・垰建太)

<オープン戦:日本ハム3-3ヤクルト>◇22日◇エスコンフィールド

日本ハムがヤクルトと引き分けて“オープン戦1位マジック”を「1」とした。ナイターでDeNAと戦う西武が敗れれば、10年以来15年ぶりのオープン戦1位が確定する。

1点を追う6回2死一、二塁で代打今川優馬外野手(28)の中前打で二塁走者が生還。さらに失策が絡んで一塁走者が勝ち越しのホームを踏んだ。今川は「オープン戦の“優勝”がかかっていたので、日本シリーズ第7戦だと思って打席に入りました。執念!」とコメントした。

再逆転された直後の8回にはフランミル・レイエス外野手(29)が中堅へ同点3号ソロを放って、すぐさま追いついた。

9回は田中正義投手(30)が登板して無失点で切り抜けたところで負けがなくなり、“オープン戦1位マジック”を「1」とした。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 【日本ハム】オープン戦1位まで「M1」!ナイターで西武が敗れれば15年ぶり“頂点”