中日対楽天 9番DHに柳裕也が入る中日スタメン(撮影・森本幸一)

<オープン戦:中日2-3楽天>◇21日◇バンテリンドーム

中日井上一樹監督(53)が「9番DH」に投手の柳裕也(30)を入れた。スタメン発表時に球場はざわめき、3回に打席に立つと大歓声が起きた。柳は打つ気満々で打席に立ち右飛に倒れたが大盛り上がりだった。5回に打席が回ると、ウンベルト・メヒア投手(28)が準備をしていたが、代打で打席に立ったのは新外国人のカイル・マラー投手(27=アスレチックス)。珍しい左投げ右打ちで右打席に立ち右邪飛に終わった。

井上監督は「まさしくオープン戦でしかできない。投手陣とも話して、1打席だけでも立たせようと」とし、シーズンに向けた練習も兼ねた打席と説明した。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 【中日】9番指名打者に投手の柳!さらに代打にマラー!シーズンを見据え井上監督が投手を打席に