佐々木主浩氏にあいさつする阪神藤川監督(撮影・上山淳一)

阪神藤川球児監督が初のオープン戦となる22日楽天戦(金武)を前に、ナインへメッセージを送った。

室内練習場でウオーミングアップ開始前、選手たちを座らせて約3分間、身ぶり手ぶりを交えて訓示。「結果が大事な人もいれば、自分の調整する人もいる。自分のペースで」などと勝敗にはこだわらない姿勢を伝えた。

「勝ち負けに関しては、そこまで考えていないところは事実ですけど。去年が3勝14敗ですか? ドラゴンズは(オープン戦)去年1位ですよね、10勝5敗で。チームをつくり上げていくことが一番だと思います」。昨年はオープン戦の勝率が12球団最下位だったが、シーズンでは最後まで優勝争いを繰り広げた。オープン戦から勝敗にこだわる指揮官もいるが、藤川監督は開幕前の白星か黒星かは優先しない方針だ。

この日は雨が降り続き、練習中に一時球場施設が停電。半ドンのような形で、今キャンプ最短で練習を締めた。「今日はひと休憩で。タイミングが良かったね」。しっかり充電して、いよいよオープン戦に臨む。

【阪神予想スタメン】

1番・中堅 島田

2番・二塁 中野

3番・三塁 佐藤輝

4番・DH ヘルナンデス

5番・一塁 大山

6番・左翼 前川

7番・遊撃 木浪

8番・捕手 坂本

9番・右翼 井坪

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 【阪神】藤川監督、初のOP戦は勝敗にこだわらず 昨年3勝14敗も「自分のペースで」