打撃練習に臨むDeNA牧(撮影・江口和貴)

DeNA牧秀悟内野手(26)が、シーズンを前に、巨人の戸郷&甲斐バッテリーに「陽動作戦」を仕掛ける。22日の巨人とのオープン戦にスタメン予定。先発は開幕投手に決まった戸郷で、ソフトバンクからFAで加入した甲斐とコンビを組むことが予想される。報道陣から同バッテリーとの初対戦について聞かれ、ニヤリと笑った。

「仕掛けていきますか。におわせていきます(笑い)」

チーム全体で走塁改革に取り組んだ昨季は、自身初の2ケタとなる11盗塁をマークし、成功率は100%。今季も意識は継続し「(新コーチの)河田さんがまた新しいインプットをしてくれましたし、あとは実戦で生かすか、生かさないかだと思うので、そこはチャレンジしていきたいなと思っています」と貪欲な姿勢を示した。

打席では、自身の状態の確認をメインに置きながら、戸郷&甲斐バッテリーのデータなども集める。昨年のソフトバンクとの日本シリーズで甲斐とは対戦したが、巨人移籍後は初対戦となる。

「やっぱりチームが変われば、配球だったり、雰囲気だったり変わると思うので、バッテリー間っていうところを注目しながら、自分も肌で感じながらやっていきたいです」

今キャンプでは連日早出で特守に励み、打撃練習ではフォーム固めに努めた。「自分の時間を多く取ってもらって、できた練習が多かったんで、すごく充実したキャンプになったと思います」と充実した表情で振り返った。【久保賢吾】

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 【DeNA】走るのか…牧秀悟ニヤリ「におわせていく」巨人戸郷&甲斐バッテリーに「陽動作戦」