【ACLE】横浜が首位突破!植中、天野の得点で元指揮官マスカット監督の上海海港に2-0快勝
<AFCチャンピオンズリーグ・エリート(ACLE):上海海港0-2横浜>◇19日◇東地区1次リーグ第8戦◇中国・上海
横浜F・マリノスがアウェーで上海海港に2-0と快勝し、1次リーグを首位突破した。6勝1分け1敗の勝ち点19とし、2位の川崎フロンターレ(勝ち点18)、3位のヴィッセル神戸(同16)と日本勢が上位を独占した。
前半は一進一退の攻防が続きスコアレスだったが、後半20分についにゴールをこじ開けた。MF植中朝日がMF天野純とのワンツーからゴール左へ抜けだし、角度のない中から左足で鮮やかな得点を決めた。
さらに後半24分、追加点が飛び出した。右サイドのMF井上健太からのクロスボールを天野が胸で押し込み、2-0とリードを広げた。天野はゆりかごダンスをチームメートともに披露し、日本から駆けつけた約400人のサポーターを喜ばせた。
相手チームの指揮官は横浜の元指揮官、マスカット監督だった。21年7月から23年シーズン終了まで指揮を執り、22年にはJ1優勝に導いている。そんな因縁の相手を乗り越えた。
東地区1位となったことでラウンド16では同地区8位チームとホームアンドアウェーで対戦する。本来なら8位相当の山東泰山(中国)が相手となるところだが、1次リーグ最終戦を前にして異例の大会撤退(棄権)を表明。9位の浦項(韓国)が繰り上がり、横浜の相手となることが想定される。