2023年4月1日、ヤクルト公式ダンスチーム「Passion」のダンスを邪魔するつば九郎

ヤクルトは19日、球団マスコットの「つば九郎」を支えてきた球団スタッフが永眠したと発表した。関係者によると、肺高血圧症のためという。球団は同マスコットの活動をしばらくの間、休止する。1994年のデビュー以来、毒舌の中にユーモアが交じる「フリップ芸」や「空中くるりんぱ」で人気を集めた。公式ブログは3日を最後に更新が途絶え、6日には体調不良による長期休養のため、4月中旬までのイベントを中止することが発表されていた。

   ◇   ◇   ◇

<つば九郎 アラカルト>

◆登場 1994年

◆神宮の守り神 早大時代の斎藤佑樹を警備。きっかけに親交を深め、漢字を習ってフリップに書けるよう画策した時期も。

◆絶大なる人気 選手の人気投票「みんなの総選挙」で、エントリーしていないのに1位に。「グッズ収入は8億円」(本人談)。新潟・燕市から「燕市PR隊鳥」に任命されたことも。

◆鉄燕 22年8月5日の巨人戦でホームゲーム通算2000試合出場を達成。名球会から特別表彰を受けた。

◆趣味 食べ歩き、飲み歩き、競馬。09年の有馬記念では、名前にちなんで「2・8・9・6」の3連単ボックを予想。見事的中。

◆バズーカは狙える バズーカで観客席に飛ばすTシャツは実は狙える。「あの人にって場所には実は飛ばせます」と話していた。

◆ビールはまず2杯 飲みに行って注文するときには「とりあえずビール2つ」。一緒に飲みに来た人の分ではなく、自分のおかわり。1口で1杯目がほとんどなくなってしまうための注文。

◆ブログ 飲食店経営の友人とともにブログを開始。毎日あげることを約束していた。倒れた日に初めて途切れてしまった。

◆焼酎大好き 芋焼酎「薩摩茶屋」が大好き。一升瓶のラベルがお気に入りだった。

◆「言い分けは進歩の敵」 口ぐせだった。

◆「スクールウオーズ」が大好きだった 昏睡(こんすい)状態の時にお見舞いした人が、耳元で主題歌の「ヒーロー」を流したら反応があったように見えたとも。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 【ヤクルト】ホームゲーム通算2000試合出場を達成、名球会から特別表彰/つば九郎アラカルト