全試合先発のマインツ佐野海舟、鋭い出足でこぼれ球を回収 先制点の起点になり2-0完封
<ブンデスリーガ:ハイデンハイム0-2マインツ>◇16日◇第22節◇フォイト・アレーナ
マインツのMF佐野海舟(24)はアウェーのハイデンハイム戦にボランチとしてフル出場し、2-0の勝利に大きく貢献した。チームは今季10勝目で6位に浮上した。
J1鹿島から加入1季目で開幕から全試合に先発。昨年9月20日のアウクスブルク戦からは19試合連続フル出場を果たし、豊富な運動量とボール奪取力の高さを示す。この日も鋭い出足で相手のパスをカットし、セカンドボールも回収。安定してプレーを見せた。
前半28分、佐野を起点に先制点が生まれる。敵陣ペナルティーエリア手前でこぼれ球を拾い、右に展開。最後は右からのグラウンダーをクロスをFWブルカートがスライディングで合わせた。佐野もニアサイドに走り込んでいた。
チームは後半4分にも追加点を奪って勝利。ヘンリクセン監督は「この難しい試合に向けてしっかり準備をしていた。後半も良いプランを立てていた。我々にとって最も重要なのはセカンドボールだった」と勝因について語った。