町田対広島 町田に勝利し、タッチを交わす中村(左から2人目)ら広島イレブン(撮影・鈴木みどり)

<明治安田J1:町田1-2広島>◇16日◇第1節◇町田ギオン

昨季2位のサンフレッチェ広島が同3位のFC町田ゼルビアに逆転勝ちし、開幕白星発進した。途中出場の大卒ルーキーFW中村草太(22)が決勝点の活躍をみせた。

富士フイルムスーパーカップ、アジア・チャンピオンズリーグ2(ACL2)で今季公式戦2連勝中の広島は、FWジャーメイン良、MF田中聡の新戦力がこの日もスタメン。ただ相手の固い守備に手を焼き、なかなかペースをつかめず、前半26分に先制を許した。

それでもじれずに自分たちのサッカーを貫いた。後半14分にセットプレーの流れからMFトルガイ・アルスランが反応して追いつくと、同32分に中村がこぼれ球を押し込んでひっくり返した。明大から来た中村は、関東大学リーグで2連続の得点王&アシスト王をダブル受賞して逸材。入団前に「開幕スタメンではなく開幕ゴール」と目標を掲げていた黄金ルーキーは、見事に有言実行を果たした。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 【広島】黄金ルーキー中村草太、有言実行の決勝ゴール 町田に逆転勝ちで今季公式戦3連勝