歓迎セレモニーであいさつする阪神藤川監督(撮影・藤尾明華)

阪神の沖縄・宜野座キャンプが1日、スタートした。藤川球児新監督(44)の爆笑スピーチで幕を開けた。

セレモニーで宜野座村長から「今年は巳(み)年。沖縄でへびと言えばハブでございます。選手1人1人、またチームがファンのみなさまが1日1日素晴らしくなることを願いまして、この言葉で締めたいと思います。Have a nice day!」とつかみを終えると藤川監督のあいさつが始まった。

ユニホーム姿の藤川監督が冒頭で「まずはHave a nice day! 前監督のアレ以来の素晴らしい言葉を。私44歳ですけども、なかなかそこまでは引き出しはありません(笑い)」と鋭い切り返しに、球場が大爆笑に包まれた。

さらに「なにか言葉を発することはないんだけども、いつの間にか没頭すればそれが勢いとなって、甲子園の大歓声の中でも恥ずかしくないプレーができると。そういった選手を作り上げるためにこの1カ月、最高の準備をします」とファンに約束した。

宜野座キャンプは2月28日の打ち上げまで行われる。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 【阪神】藤川球児新監督がキャンプ最初のスピーチで大爆笑さらう 宜野座キャンプがスタート