野球殿堂入りした左からイチロー氏、ビリー・ワグナー氏、C・Cサバシア氏(AP)

2025年の米国野球殿堂表彰者となった3氏の共同記者会見が23日(日本時間24日)、米ニューヨーク州のクーパーズタウンで行われ、メジャー19年間で通算3089本安打を放ったイチロー氏(51=マリナーズ会長付特別補佐)が、C・Cサバシア氏(44)、ビリー・ワグナー氏(53)とともに出席した。

クリーム色の野球殿堂のユニホームに袖を通したイチロー氏は、3人で並んだ会見であいさつ。英訳されると米国の報道陣からも大きな笑い声が起きた。

【イチロー氏の冒頭のあいさつ】

こんにちは。現役選手として7回クーパーズタウンに訪ねていますけど、8回目の今回、ホール・オブ・フェーマーとしてここに戻って来られたことを大変光栄に思っています。投票して頂いた記者の方々、ありがとうございました。どうやら1人、投票してくれなかった方がいるようですが、ぜひ自宅に招待して、一緒にお酒を飲みたいので、名乗り出て、シアトルまでお越しください。今日はよろしくお願いします。

イチロー氏は21日(同22日)に米国野球殿堂入りが発表された。資格1年目で、得票率は99・7%。史上2人目となる満票にはわずか1票届かなかったものの、日本人選手としては史上初の快挙となった。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 米殿堂イチロー氏「どうやら1人投票してくれなかった」米メディアも爆笑/冒頭あいさつ全文