【広島】アルスランのPKで引き分け チェコの強豪との練習試合にスキッベ監督「結果には満足」
<練習試合:広島1-1ヤブロネツ>◇18日◇トルコ・エコディゼイン・フットボールセンター
トルコで1次キャンプ中のサンフレッチェ広島は、チェコ1部の強豪FKヤブロネツと練習試合を行い、ともに後半に1得点してのドローに終わった。
15日の初戦に続き、今合宿の対外実戦は2試合目。
広島は後半9分にCKから先制点を奪われたものの、同12分にMFトルガイ・アルスラン(34)が同点PKを決め、試合はそのまま引き分けた。
クラブの公式サイトによると、広島は後半、メンバー全員を入れ替え、試合終了間際にはMF小原が決定機を迎えたが、勝ち越したはならなかったという。
就任4年目を迎えたミヒャエル・スキッベ監督(59)は「欧州のチームらしくフィジカルが強く、インテンシティーの高い試合となった。こういう戦いを体験してほしかった。結果には満足している」とコメントしている。
ヤブロネツの公式サイトでは「トルコで日本の広島と1-1で引き分けた」との見出しで、練習試合の内容をリポート。広島のDF荒木、佐々木、塩谷、MF中島、東、田中、井上潮、越道、松本、FW加藤らの多くのプレー写真が掲載された。
次戦は22日に予定されている。
★広島の今後の主な予定
【トルコ1次キャンプ】同国南西部アンタルヤで13日から27日まで実施。期間中は計5試合の練習試合を予定。
【宮崎2次キャンプ】トルコから帰国後は、恒例の宮崎県内で1月29日から2月7日まで実施予定。
【今季最初の公式戦】2月8日に国立で、恒例の富士フイルム・スーパー杯が開催され、ヴィッセル神戸(リーグ、天皇杯優勝)と広島(リーグ2位)が対戦する。90分間で決着がつかない場合、すぐにPK戦に突入する。
【今年最初のACL2】2月12日に敵地ベトナムで、決勝トーナメント1回戦第1戦ナムディンFC戦が待つ。同19日にホームで第2戦を行い、ベスト8進出か敗退かが決まる。
【J1開幕戦】16日に昨季2位広島が、敵地で3位のFC町田ゼルビア戦に臨む。開幕節屈指の好カードで、いきなり今季の優勝争いを占う試合になる。