ドジャース、佐々木朗希との2度目の交渉でベッツらスター選手が参加か
ロッテからポスティングシステムでメジャー挑戦を目指す佐々木朗希投手(23)が14日(日本時間15日)に行うドジャースとの2度目の交渉で「スター選手らも参加する見込み」だと米メディア「アスレチック」が報じた。
具体的な名前は明かされていないが、専門メディア「ドジャース・ネーション」は大谷翔平や山本由伸、ムーキー・ベッツ、フレディ・フリーマンらが参加すると予想している。
佐々木の契約交渉は昨年12月上旬にスタートし、ロサンゼルスの代理人事務所で複数のチームと面談。米メディアではドジャースの他にパドレス、ヤンキース、メッツなどと面談を実施したと伝えられた。この“1次面談”では佐々木の希望により選手の同席は禁じられていたが、2度目の交渉からは解禁。最終候補に残った3球団のうちブルージェイズとパドレスとの再交渉はすでに終えており、パドレスの本拠地ペトコパークに訪れた際にはダルビッシュ、マチャド、マスグローブらが参加したという。
交渉期限は米東部時間の来年1月23日午後5時(同24日午前7時)まで。25年どの海外FA選手との契約期間が15日(同16日)から始まるため、佐々木は15日から23日の間に移籍先を決断する見込みだ。