DeNA牧秀悟(2024年11月3日撮影)

DeNA牧秀悟内野手(26)が食事制限を敢行してスリムな体で25年シーズンを戦う。

今年の自主トレ期間は師匠の大和のもと、夕食の米は150グラムに制限。飲み物もコーラやカフェオレなど味付きのものは禁止して、身体を引き締めた。大和が今季限りで退団したため、今オフの自主トレは牧がリーダーになる。新リーダーは「(オフは)油断しちゃうので今は節制に入ってます」と、引き続き誘惑と闘っていく。

自主トレは、例年通り大和の故郷である鹿児島・鹿屋で行う。メンバーは育成の粟飯原や中大の後輩でもある西武古賀、昨年もともに自主トレに励んだ阪神井上ら5、6人を予定。「大和さんに連絡したときにも、むしろ(鹿児島の自主トレ先を)使ってくれと言われた。ありがたい環境で使わせてもらっていると思います」と、師匠の思いも背負ってトレーニングに打ち込む。

今季は新キャプテンとして、チームを日本一に導いた。自主トレ組のリーダーとしての自覚も芽生える。「自分のところでやりたいという選手がいてくれる。全員でともにレベルアップできるような自主トレをしていきたい」と掲げた。「牧組」を先頭で引っ張り、自らの成長にもつなげていく。【小早川宗一郎】

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 【DeNA】大和引退で“新リーダー”牧秀悟がスリムな体で来シーズンへ「節制に入ってます」