川村拓夢(2022年11月撮影)

<UEFAチャンピオンズリーグ(欧州CL):ザルツブルク0-3パリ・サンジェルマン>◇10日(日本時間11日)◇1次リーグ第6節◇ザルツブルク

ザルツブルク(オーストリア)のMF川村拓夢(25)が欧州CLデビューを果たした。ホームでパリ・サンジェルマン(フランス)と対戦し、0-2の後半36分から出場した。試合は0-3で敗れた。

中盤の底に入り、いきなり持ち味を見せた。最初のプレーでGKからのパスを味方につなぎ、そこから動きなおして再びボールを受けて前線にダイレクトで縦パスを通した。起点ができたところで川村も一気に攻め上がったが、フランス王者の守備陣は戻りが速く、攻めきることはできなかった。そのプレーで攻撃にリズムを生み出そうとした。

だが、その約4分後に自陣の左サイドを突破され、川村も戻って防ごうとしたが、最後は19歳のフランス人FWドゥエに追加点を奪われた。

川村はJ1サンフレッチェ広島から移籍直後の7月に左ひざを痛めて長期離脱。今月4日のハルトベルクとのリーグ戦(4-0)で復帰し、後半途中から移籍後初出場を果たしていた。ザルツブルクでCLデビューはMF南野拓実とMF奥川雅也に次いで3人目となった。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 【欧州CL】ザルツブルク川村拓夢がCLデビュー、パリSGに敗戦も途中出場で攻撃にリズム