ABEMAが12月26日に「4v4」を無料生中継

新しい未来のテレビ「ABEMA」は2日、サッカー日本代表としてFIFAワールドカップ(W杯)に3度出場した本田圭佑が発起人で、育成年代の子どもたちが独自のルールで戦う4人制サッカー全国大会「4v4」の「スペシャルマッチ」「レジェンドマッチ」(12月26日、ららアリーナ東京ベイ)などを、無料生放送すると発表した。

カズ(三浦知良)が本田らとプレーする、レジェンドだらけの注目の試合となる。

日本サッカー協会も後援するこの大会は、本田考案の独自ルールで実施。2シーズン目を迎え、10歳以下のU10、12歳以下のU12の2つのカテゴリーに分かれ、全国で予選を行ってきた。

クリスマス後の26日に準決勝、3位決定戦と決勝が行われる。その後、優勝チームがレジェンドと戦うことのできる「スペシャルマッチ」、レジェンド同士の「レジェンドマッチ」が行われる。

カズ(三浦知良)、内田篤人、乾貴士、細貝萌、原口元気、宇佐美貴史、昌子源、本田圭佑と、日本サッカーの「レジェンド」が勢ぞろいする。

「4v4 JAPAN CUP 2024ファイナル」放送概要

日時:2024年12月26日(木)

14:10~(第1部:準決勝、3位決定戦)

18:00~(第2部:決勝、スペシャルマッチ、レジェンドマッチ)

ABEMAの発表資料によると、「4v4」とは次の通り。

◆「4v4」について 日本のサッカー界をさらに盛り上げるべく、サッカー界の本田圭佑が考案した新しい4人制サッカー全国大会です。本大会は「サッカーの世界大会を全ての子どもに」というミッションのもと、育成年代の小学生の子ども(U10、U12)向けに2023年に開発された新しい競技です。ルールは10分1本勝負であり、交代は自由です。また、ショットクロックは20秒で、GKはフィールドプレイヤーとして果敢に攻撃に参加することができる、という全く新しいサッカーのルールです。本大会では子どもたちの自主性を大切にするためにベンチには監督やコーチは存在しないことや、一度負けて終わりではなく何度も挑戦できるようなポイント制度などを取り入れています。子どもたちはシーズンを通じてポイントを多く獲得することでJAPAN CUPに出場し、日本一を目指します。子どもたちが社会に出て必要な、自ら考え行動する力を育み、未来のサッカースター候補を育成することで、日本のサッカー界全体の成長に繋げます。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 本田圭佑の独自ルール大会をABEMAが無料生放送、カズ参戦などレジェンドだらけの注目試合