試合後にフィールドで笑顔の真美子夫人(2024年3月撮影)

テレビ朝日は28日、ドジャース大谷翔平投手(30)を特集した「徹子の部屋 2時間スペシャル」を放送し、日本ハム時代の恩師である栗山英樹氏(63)が出演した。

番組冒頭は過去VTRをお蔵出し。黒柳は当時21歳の大谷に対して好きなタイプを聞くと、大谷は「スポーティーでさわやかな方がいい。僕が身長が高いんで、できれば高い方がいいですね」と話していた。大谷は今年2月末に元プロバスケットボール選手の田中真美子さん(27)と結婚を発表。真美子さんは身長180センチ、大谷は宣言通り高身長との女性との結婚を果たした。

栗山氏は「スポーツマンとか。背の高い人。楽しい人。やっぱり言うことが、ずっと変わらないですよね。そこはイメージ通りの方と出会ったんだなっていう。翔平のお母さん(加代子さん)も、僕が言うのもおかしいかもしれないですけど、真美子さんにそっくりです。雰囲気も人に対する優しさとか、すごく似てる感じは僕はしてるんですけど、そういうお母さんみたいな人って最初言ってたと思うんですけど、もうそのままですよね」と、真美子夫人と加代子さんの共通点を語った。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 栗山英樹氏「翔平のお母さん…真美子さんにそっくりです」「イメージ通りの方と出会ったんだな」