JR東日本カップ2024 第98回関東大学サッカーリーグ戦1部の明大-流通経大戦で得点を決めた明大FW中村草太(撮影・佐藤成)

<JR東日本カップ2024 第98回関東大学サッカーリーグ戦1部:明大4-1流通経大>◇第22節◇17日◇味の素フィールド西が丘

明大が最終節で流通経大に4-1の大勝を収め、2年ぶり8度目のリーグ制覇を決めた。開幕から22戦無敗優勝は、現行制度になった05年以降初の快挙。決勝点を奪ったサンフレッチェ広島内定のエースFW中村草太(4年)は史上初の2年連続得点王&アシスト王の偉業を達成した。

6点差以上で負けなければ優勝が決まる一戦で、明治は先手を取った。前半38分にFW近野伸大(1年)がこぼれ球を押し込んで先制。1点リードで前半を折り返した。

後半23分に追いつかれ、直後にはPKを与えてピンチを迎えた。しかし、GK上林豪(4年)が完全にコースを読み切ってセーブし、逆転を許さなかった。

息を吹き返した明大は、頼れるエースが役割を全うする。同34分に中村がボレーシュートを決めて勝ち越しに成功。さらに2点加えて一気に突き放し、2位筑波大との激しい優勝争いに決着をつけた。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 【大学サッカー】明大が初の22戦無敗優勝 エース中村草太は2年連続得点王&アシスト王