母校の近畿大学で講演会を行った糸井嘉男氏(撮影・加藤哉)

元阪神の糸井嘉男氏(43)が19日、大阪府東大阪市の母校近大でトークショーを行った。

この日は「近大に帰ろう! 近畿大学ホームカミングデー 2024」で現役生のほかOBなど201人を集め、在学時の思い出話を披露して楽しませた。

阪神時代に一緒にプレーした阪神藤川球児新監督(44)からコーチのオファーはないのかと問われると「そうですね。昨日、何時ごろだったかな…あかんやん! ない、ない」と鉄板のジョーク。子ども相手の野球指導に興味があることを打ち明けた上で、将来の展望を聞かれ「阪神タイガースの監督になって…ということを言えばいいの? 最終的にはまた野球で頑張れたらと。還元したい。佐藤輝明がもっと打てるようにとか。ヘディングせんようにね」と、近大の後輩でもある阪神佐藤輝の名前を出して笑わせた。

付き合いが深い佐藤輝については「かわいげのないところがかわいいね。素直なので、めちゃくちゃかわいい。本当にポテンシャルが高いので、もっともっといい成績が残る。来年は3割30本塁打くらい。僕が目を光らせて見ておきます」と引き続き高い期待を寄せた。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 糸井嘉男氏が母校近大で講演会 阪神藤川球児新監督からの要請は「昨日、何時ごろだったかな」