24年10月16日 メッツ対ドジャース 試合前のセレモニーでフリーマン(右)とタッチをするドジャース大谷。左はベッツ(撮影・菅敏)

<ナ・リーグ優勝決定シリーズ:メッツ-ドジャース>◇第4戦◇17日(日本時間18日)◇シティフィールド

右足首の捻挫を抱えながら出場していたドジャースのフレディ・フリーマン内野手(35)が、リーグ優勝決定シリーズ第4戦の先発を外れベンチスタートとなった。今ポストシーズンでスタメンを外れたのは9日のパドレスとの地区シリーズ第4戦以来、2度目となる。

ロバーツ監督は試合前の会見で、フリーマンについて「痛みで苦しんでいるが、プレーするために全力を尽くしている。(昨日と今日の)連戦、さらに明日も1試合ある。今後の試合に向けて、なにが彼にとってベストなのか判断しようと思っていた」と説明。「本人はもちろん試合に出たがっていた。ただ、先発を外れ、重要な場面のために準備するのは、理にかなっている」と、代打起用の可能性にも言及した。

フリーマンは9月26日のパドレス戦で右足首を負傷。ポストシーズンでは7試合で打率2割5分9厘、0本塁打、1打点を記録している。

◆ドジャーススタメン

1番DH 大谷翔平

2番右翼 ムーキー・ベッツ

3番左翼 テオスカー・ヘルナンデス

4番遊撃 トミー・エドマン

5番三塁 キケ・ヘルナンデス

6番一塁 マックス・マンシー

7番捕手 ウィル・スミス

8番中堅 アンディ・パヘス

9番二塁 クリス・テーラー

投手 山本由伸

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 フリーマン先発外れる 監督は前日「重要な場面のために準備するのは理にかなっている」代打言及