横浜対名古屋 勝利し笑顔でガッツポーズする名古屋徳元(撮影・宮地輝)

<YBCルヴァン杯:横浜1-3名古屋>◇準決勝◇第1戦◇9日◇日産ス

名古屋がアウェーで横浜に3-1と先勝した。DF徳元悠平(29)が正確な左足キックで3アシストをマーク。3年ぶりの決勝進出に向けて、1歩リードした。新潟はホームで川崎Fに4-1と大勝した。第2戦は13日に行われる。

    ◇   ◇   ◇

先手を取ったのは名古屋だった。開始15分までに2得点。ともにCKから徳元が正確な左足キックでお膳立てした。前半3分にMF椎橋が頭で合わせれば、同14分にDF三国も頭で押し込みリードを広げた。後半31分にも左サイドからのクロスでFW山岸が頭で追加点。今夏に東京からレンタル加入したレフティーがチームをけん引している。

大きな55番を背負い「ゴーゴー」とばかりに左ウイングバックから攻め上がった。左足キックを武器に琉球、岡山とJ2でキャリアを積み、昨季から東京へ加入。J1を舞台に着実に足場を固めている。勝負への執着心は強い。勝利の験担ぎとして「ウンをためたい」と東京時代からトイレ掃除を欠かさない。実際、徳元が加入した8月下旬以降、名古屋は調子は上向く。170センチと小柄ながら全力プレーを体現する29歳が、チームを勝利へと導いた。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 【ルヴァン杯】名古屋が敵地で横浜に3ー1で先勝 DF徳元悠平が3アシストをマーク