横山陸人(2024年8月22日撮影)

11月の「ラグザス presents 第3回プレミア12」に臨む侍ジャパン28人が9日、発表された。

昨年11月に続き2度目の選出となったロッテの横山陸人投手(23)は「去年は結構緊張しっぱなしだったので、1回ユニホーム着させてもらってる分、緊張感っていうのは多少まだあるとは思うんですけど、前回ほどじゃないと思うんで、もうちょっとリラックスして試合で投げられたら」と語った。

今季は43試合に登板。ピンチの場面でも投げ込める力強い真っすぐが持ち味の右腕は「去年とかランナーを出すとすごい慌てたんですけど、ホームを踏ませなければいいやっていうぐらいの感じで、最近はずっと投げられてる。リリーフの仕事は0に抑えるっていうところなので、どれだけランナーを出しても、結果0で帰ってこられたらいいのかなとは思って投げてます」と飛躍の要因を語った。

普段から参考にしているというセ・リーグ王者、巨人の守護神大勢もチームメートになる。「同じサイドスローでタイプもちょっと似てるのかなって思って、参考にさせてもらっている。いろいろ変化球だったり、投げる時の感覚だったりっていうのを聞ければ」と成長の場にするつもりだ。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 【侍ジャパン】ロッテ横山陸人、2度目選出に「前回よりもリラックスして投げられたら」