日本対パラグアイ 後半、自身2点目でチーム5点目となるゴールを決め喜ぶ藤尾(撮影・垰建太)

<パリオリンピック(五輪)サッカー男子:日本5-0パラグアイ>◇24日(日本時間25日)◇1次リーグD組◇第1戦◇ボルドー競技場

【ボルドー(フランス)=佐藤成、木下淳】

敗れたパラグアイのカルロス・ハラ・サギエル監督が、日本を称賛した。

先制を許し、前半25分には10番ビエラが退場。数的不利での戦いを強いられた。後半の立ち上がりに一時的に圧力を強めたが、守備が崩壊した。「開始早々に退場者を出してしまい、そこで少し方向性を見失ってしまった。我々は非常に縦に速く、とても力強いチームと対戦したので、自分たちの方向性を見失ってしまえば、このような結果になるのは必然だった」と完敗を認めた。

日本について「非常にスピードがあり、多くの選手で攻めてきた」と語り、カウンターがカウンターがハマらなかったことを嘆いた。中2日でイスラエル戦を迎える。「このチームは大きな打撃から立ち上がる方法を知っている。立ち直ることだけを考え、落ち込むことは考えていない」と上を向いた。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 【五輪代表】パラグアイ監督が日本称賛「非常に縦に速く、とても力強いチーム」退場者嘆く