パリ五輪へ出国するパリ五輪日本代表FW藤尾翔太

パリオリンピック(五輪)のサッカー男子日本代表FW藤尾翔太(23=町田ゼルビア)が15日、羽田空港からパリへ出発した。

所属の町田は14日の試合で東京ヴェルデイを下し首位をキープ。チームメートや黒田監督から「頑張ってこい」と送り出され「全試合勝つぐらいの気持ちで行きたい。1試合1得点はマスト」とFWの責任を口にした。FW細谷真大(22=柏レイソル)も「1試合1得点」の目標を掲げており「(得点王を)一緒に争えれば負けないですね。それが一番いい」とメダルに照準を合わせた。

日本選手団の旗手を務めるブレイキン男子のエース、半井重幸(ダンサー名・SHIGEKIX、第一生命保険)と高校の同級生。同じクラスで仲が良かったという。「高校時代、一緒にオリンピックに出るのはまったく想像していなかった」。卒業後は連絡は取り合ってはなかったが「お互い、オリンピックに出場しているのは知っていると思う。今あったら、濃い話が出来ると思う」と話し、同級生が旗手を務めることに「素晴らしいし誇らしい」と話した。

高校時代、半井からダンスを教わったこともあったという。ダンス技の「トーマス」を伝授され、教室で試したが「難しすぎてできなかった。ものが違いました」と笑った。半井は金メダル候補。藤尾も細谷と得点王を争い、メダルを狙いに行く覚悟だ。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 【U23日本代表】FW藤尾翔太、高校の同級生で旗手のブレイキンSHIGEKIXと共闘