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まず初めに、創業から現在までの事業変遷をご紹介します。当社の創業は1932年で、北九州の地で写真を撮る事業からスタートしました。1960年代に入ると卒業アルバム事業を開始し、バブル期までには大量生産体制を確立しました。さらに2003年にネット事業に参入した後には、ウェブと印刷についてのさまざまな事業を立ち上げてきました。
また、2022年7月に私が代表に就任してからはWeb3事業を開始しています。この新規事業進出の背景には、当社がデザイナーさんやクリエイターさんとの繋がりが深く、作品の価値を守ることやクリエイティブなものを育てていきたいという思いがありました。今後は、Web3を活用し、このような思いを実現していきたいです。このように、ドメスティックな写真業から始まり、印刷、ウェブへとシフトしてきており、今後はよりグローバルな市場で事業を展開していきたいと考えています。
当社の強みは最先端の印刷技術を有していることです。というのも、毎年約7000冊の卒業アルバムを制作しています。特に、生徒数が100人前後の規模の学校からの受注が多く、多品種小ロットと呼ばれる分野における実績が豊富であるのと同時に、設備に関しても業界の中では最先端の仕組みを持っています。
加えて、新しいチャレンジに挑む姿勢も当社の強みと言えます。例を挙げると、先代が運営する写真館の中に印刷機を導入したのですが、これは当時としては非常に新しい取り組みでしたし、印刷機のコンピュータ化に関しても業界の中で先駆けて取り組んできました。最近ではインクジェット印刷にも取り組んでおり、テスト機を導入してメーカーと協力しながら地道に改善を重ねてきました。Web3事業に関しても同様で、知識が乏しい中でも海外のエンジニアと協力しゼロから少しずつノウハウを学ぶことで、改善を繰り返してきました。これらの根本にあるのは、課題に直面するたびに改善を繰り返すという製造業の精神です。創業時から大切にしてきた姿勢が会社のカルチャーとなり、私たちの強みとなっています。
昨今、AIや自動化技術が進化し続け、ビジネスの環境変化はますます激しくなっています。当社としては、これまでの「印刷」という事業の柱に加えて、新たなWeb3事業を推進し、海外の人々に対して日本の商品を届けていきたいです。また、IT技術と製造技術を組み合わせることで、新しい製造の形を模索したいと考えています。
現在は、チャットGPTなどの新しい技術が登場し、産業の大きな変化が起こっています。日本を取り巻く環境も劇的に変化する中で、国内の需要にだけ目を向けるのではなく、海外にも目を向けて新しいチャレンジを積み重ねていきたいと考えていますので、今後とも応援のほどよろしくお願いします。