―7月よりキャンペーン開始―

2025年6月25日
公益社団法人 ACジャパン

 公益社団法人ACジャパン(理事長 鳥井信宏)の2025年度公共広告作品が下記の通り決定しました。

 新たな作品は7月1日(火)より1年間、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌等、全国の各メディアで放送・掲載の予定です。

 ACジャパンは、公共のための広告活動を通して世の中を良くしていきたいとの目標の下、毎年さまざまなキャンペーン広告を制作し、会員社のメディアを通してメッセージを発信しています。

キャンペーン広告は、主に下記5種類からなり、2025年度は計22作品となりました。

 

①多くの人に共通する重要な社会問題をテーマに広告を制作し、全国のメディアを通じて発信する「全国キャンペーン」(A、B2作品)

②各地域(北海道、東北、名古屋、大阪、中四国、九州、沖縄)が抱える問題の中から各々テーマを選定し広告を制作、各エリアのメディアを通じて発信する「地域キャンペーン」(7地域7作品)

③公共福祉や医療・国際貢献等に取り組む非営利団体等にACジャパンの仕組みを利用していただき広告を展開する「支援キャンペーン」(8団体8作品)

④ACジャパン制作のCMをNHKで、NHK制作のCMを会員民間放送で放送する「ACジャパン・NHK共同キャンペーン」(1作品ずつ交換・放送)

⑤会員校の学生が公共広告作品を制作し応募、表彰する「ACジャパン広告学生賞」(テレビCM部門・新聞広告部門の2部門で実施。各々グランプリ・準グランプリの2作品を放送・掲載)

 

 「全国キャンペーンA」は、「進化するデジタル社会をどの様に生きるか考えよう」をテーマとした「フェイクは、ホンモノみたいな顔をする。」という作品に決定しました。この作品では、AI技術を否定するのではなく、デジタル技術を悪用する事案に警鐘を鳴らしていきます。この作品では、今年度も聴覚障害がある方の情報格差の解消を目指して、手話とオープンキャプションの字幕対応を行います。

 

 「全国キャンペーンB」は、「もったいないの精神」をテーマとした、「We are モッタイネーティブ」という作品に決定しました。この作品では、「もったいないの精神」は大人だけでなく、いまの多くの若い人たちが自然に「もったいないの精神」のテーマに即した行動をしているということを訴求していきます。この作品では、今年度も、従来同様、英語字幕対応を実施するとともに、クローズドキャプション字幕による情報保障の取り組みを実施します。

 

 地域キャンペーンでは、東京以外の全国7地域で、各々のテーマで作品を制作し、キャンペーンを展開します。同キャンペーンは2年間継続して実施の予定です。今年度よりクローズドキャプション字幕による情報保障の取組を実施します。

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M104823/202506200935/_prw_PT1fl_1IP20jte.png

 

 支援キャンペーンでは、「全国こども食堂支援センター・むすびえ」「ジャパンハート」「日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会」「キッズドア」「日本骨髄バンク」「日本盲導犬協会」「日本糖尿病協会」「日本食品衛生協会」の8団体を紹介する作品を制作し、広告を通してその活動を支援します。

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M104823/202506200935/_prw_PT2fl_D2jne27n.png

 

 ACジャパン・NHK共同キャンペーンでは、2025年度もACジャパンとNHK様との、CM交換方式による共同キャンペーンを実施いたします。NHK様提供のCMは、「 SNS犯罪 」をテーマにした「 “やさしい”人 」という作品です。

 ACジャパンからNHK様に提供するCMは、地域キャンペーンの中四国作品「入念な準備。それが防災の一歩。」を放送の予定です。

 

 ACジャパン広告学生賞では、「テレビCM部門」「新聞広告部門」で下記作品がグランプリ・準グランプリを受賞しており、それぞれBS民放10局、及び新聞全国紙5紙で放送・掲載される予定です。

 (テレビCM部門)

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M104823/202506200935/_prw_PT3fl_WEK3YHZt.png

 

(新聞広告部門)

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M104823/202506200935/_prw_PT4fl_v1HLffXc.png

 



 

・2025年度 ACジャパン広告作品

(放送・掲載予定期間:2025年7月1日~2026年6月30日) 

 

①全国キャンペーン

■全国キャンペーンA

   ・作品名   :フェイクは、ホンモノみたいな顔をする。

   ・テーマ   :進化するデジタル社会をどの様に生きるか考えよう

   ・企画・制作 :㈱ADKマーケティング・ソリューションズ

   ・手話出演  :砂田 アトム

   ・手話監修  :江副 悟史、松森 果林、佐多 直厚

   ・放送・掲載エリア:全国   

         

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202506200935-O4-7cn5Y6lh

       

 

■全国キャンペーンB

   ・作品名   :We are モッタイネーティブ

   ・テーマ   :もったいないの精神

   ・企画・制作 : ㈱電通名鉄コミュニケーションズ

   ・出演者   : 青空、ユキナ、洋扶、渡辺健太、龍英、Koukimaru、大瀧彩乃、五十嵐 彩菜、あおき りあ、天音、宮崎 夏海、高松 勇太、谷村 颯真、Rio、加藤 渉夢

   ・放送・掲載エリア:全国

           

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202506200935-O5-V56L140O

 

②地域キャンペーン

■北海道

   ・作品名   :はるか遠くへ-北海道からの挑戦-

   ・テーマ   :北海道発 夢・挑戦

   ・企画・制作 :㈱電通北海道

   ・出演者   :北口 榛花

   ・放送・掲載エリア :北海道 

 

■東北 

   ・作品名   :響け、助け合いsoul

   ・テーマ   :共助の力         

   ・企画・制作 : ㈱東北博報堂

   ・放送・掲載エリア :東北 

 

■名古屋 

   ・作品名   :部活動は防災部

   ・テーマ   :防災意識の啓蒙          

   ・企画・制作 :㈱新東通信

   ・出演者   :三重県四日市市立橋北中学校防災部のみなさま

           橋北地区防災組織連絡協議会のみなさま

   ・放送・掲載エリア :東海、北陸

  

■大阪 

   ・作品名   :たこやき乗り

   ・テーマ   :エスカレーターの乗り方       

   ・企画・制作 :㈱東急エージェンシー 関西支社

   ・放送・掲載エリア :近畿 

 

 ■中四国 

   ・作品名   :入念な準備。それが防災の一歩。

   ・テーマ   :防災・減災のためにできること           

   ・企画・制作 :㈱中国四国博報堂

   ・出演者   :黒田 博樹、月山 翔雲、今西 あやな、藤岡 未南

   ・放送・掲載エリア :中国・四国 

 

 ■九州 

   ・作品名   :つける気持ち

   ・テーマ   :助け合いのマークの浸透        

   ・企画・制作 :㈱電通九州

   ・ナレーション:田中 麗奈

   ・イラスト  :maruiko

   ・放送・掲載エリア :九州 

 

■沖縄 

   ・作品名   :渋滞が命取りにならないように

   ・テーマ   :突然の災害から命を守るために         

   ・企画・制作 :㈱ブレーン沖縄

   ・出演者   :大城 優紀、西平 寿久、友寄 笑湖、東恩納 梨史、安里 あい子、座喜味 美咲

   ・防災監修  :神谷 大介(琉球大学 工学部 社会基盤デザインコース)

   ・放送・掲載エリア :沖縄 

 

③支援キャンペーン

■全国こども食堂支援センター・むすびえ

   ・作品名   :仲間

   ・企画・制作 :㈱電通名鉄コミュニケーションズ

   ・出演者   :仲間 由紀恵

   ・放送・掲載エリア :全国 

 

■ジャパンハート

   ・作品名   :ジャパンハートは能登にいた

   ・企画・制作 :㈱電通

   ・出演者   :舘 ひろし

   ・放送・掲載エリア :全国 

 

■日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会

   ・作品名   :耳漫才

   ・企画・制作 :㈱東急エージェンシー

   ・出演者   :大木 こだま・ひびき

   ・放送・掲載エリア :全国 

 

■キッズドア

   ・作品名   :子どもたちの未来をひらく、ドアになる。

   ・企画・制作 :(株)電通 関西オフィス

   ・出演者   :高橋 蒼太、丘 ひまり、石川 小梅、中村 由梨絵、玉城 真之介、晝田 英治、谷口 太一、吉田 拓矢、田中 カオル、難波江 基己、中村 優穂

   ・放送・掲載エリア :全国

 

■日本骨髄バンク

   ・作品名   :キミの中に流れている力

   ・企画・制作 :㈱東急エージェンシー

   ・イラスト  :NAKAKI PANTZ

   ・ナレーター :あの

   ・放送・掲載エリア :全国 

 

■日本盲導犬協会

   ・作品名   :盲導犬みいつけた!

   ・企画・制作 :㈱ADKマーケティング・ソリューションズ

   ・出演者   :永尾 柚乃

   ・放送・掲載エリア :全国 

 

■日本糖尿病協会 

   ・作品名   :糖尿病のほんとう

   ・企画・制作 :㈱電通アドギア

   ・出演者   :岩田 稔、假屋崎 省吾、星南

   ・放送・掲載エリア :全国 

 

■日本食品衛生協会

   ・作品名   :小島よしおと「てあらウィ~! 」

   ・企画・制作 :㈱大広、㈱大広WEDO

   ・出演者   :小島 よしお、谷利 春瑠、大内 いちか(GRの出演のみ)

   ・放送・掲載エリア :全国

 

④ACジャパン・NHK共同キャンペーン

■NHK制作作品

   ・作品名   : “やさしい”人

   ・テーマ   : SNS犯罪

   ・企画・制作 :NHK広報局 

   ・出演者   :二宮 慶多、牧野 羽咲 他

   ・放送エリア :全国

 

■ACジャパン制作作品(地域キャンペーンの中四国作品と同作品)

   ・作品名   :入念な準備。それが防災の一歩。

   ・テーマ   :防災・減災のためにできること           

   ・企画・制作 :㈱中国四国博報堂

   ・出演者   :黒田 博樹、月山 翔雲、今西 あやな、藤岡 未南

   ・放送・掲載エリア :全国

 

⑤第21回ACジャパン広告学生賞

■「テレビCM部門」グランプリ

   ・作品名   :不満のバトン

   ・テーマ   :カスタマーハラスメント

   ・企画    :長岡造形大学

   ・制作代表者 :小山 詩乃

   ・放送エリア :全国(BS民放10局) 

                

■「テレビCM部門」準グランプリ

   ・作品名   :小さなゴミ箱?  

   ・テーマ   :リサイクル

   ・企画    :東京音楽大学

   ・制作代表者 :外立 真士

   ・放送エリア :全国(BS民放10局) 

 

■「新聞広告部門」グランプリ

   ・作品名   :矢印の詐欺師

   ・テーマ   :特殊詐欺

   ・企画    :東北芸術工科大学

   ・制作代表者 :須藤 丈翔

   ・掲載    :全国紙5紙 

                

■「新聞広告部門」準グランプリ

   ・作品名   :冷やし中華、つづけます

   ・テーマ   :地球温暖化

   ・企画    :岡山県立大学  

   ・制作代表者 :平田 理華

   ・掲載    :全国紙5紙

 

以上

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M104823/202506200935/_prw_PT5fl_1dL4gr6e.png

 

情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 ACジャパン2025年度広告作品が決定