世界の優れたブランドを称えるカンター・ブループリント賞 第二回発表

2025年6月17日
合同会社カンター・ジャパン

―ユニクロ、意義ある差別性で急成長を遂げたブランドを称える ’ブレイクスルーブランド賞’ 受賞―

 

 

 

カンヌ、フランス、2025年6月17日火曜日、午前8時CET

マーケティングデータおよびアナリティクスの世界的リーディングカンパニーであるカンター(KANTAR 本社英国、ロンドン)は、持続可能なブランドの成長において、マーケティング分野で先導するブランドを称えるカンターブランド・ブループリント賞、第二回目の受賞ブランドを発表いたしました。当アワードは今年2回目を迎え、表彰は各ブランドの優れた成長要素を称える14の部門にわたります。そして、今年はディズニー、グーグルとともに、ユニクロ、デスペラードスなど受賞ブランドが6月16日にカンヌで行われた式典にて表彰されました。

*ブランドブループリントアワード2024はこちら

 

 

ユニクロ社へ授与の様子 16 June The Rooftop, Hotel Martinez Cannes

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202506120426-O1-hO0DCM9n

 

各賞は、カンターの「ブランド成長のためのブループリント(青写真)」に基づいた成長加速をけん引するブランドであることを意味しています。 カンター・ブループリントは、過去10年間の54億の消費態度データと11億の行動データを基に構築されており、実証されたエビデンスに基づくアプローチです。 カンターのMeaningful、Different、Salientフレームワークにより、より多くの人々にとって意義があり差別性を持たれているブランドは、競合と比べ市場浸透率が最大5倍になることが証明されています。

 

BrandZ 20周年記念 ブランド・オブ・ジェネレーション賞 ー グーグル

グーグルは、そのブランド価値が20年間にわたりブランドの卓越した成長を牽引しつづけていることが評価され、この特別賞を受賞しました。現在、840億USドルを超えるブランド価値を備えているグーグルは、2006年に初めてカンターブランドZ最も価値あるグローバルブランド(Kantar BrandZ Most Valuable Global Brands)ランキングにランクインして以来、2,144%の成長を遂げています。当初は検索機能の優位性・卓越性で知られていましたが、現在は消費者の生活を簡素化し改善する多様なデジタル製品ポートフォリオを軸に、さらなる成長を加速させています。

 

 最も意義ある差別性を備えたブランド賞 ー ディズニー

カンター・ブランドZの「最も価値のあるグローバルブランド100」ランキングにおいて、意義ある差別性(Meaningful Difference)スコアの高さで表彰されたディズニーは、エンターテインメント事業全体で卓越したパフォーマンスを示しています。実際、同ブランドはすべての消費者ブランドの中でグローバルな競合他社を凌駕し、市場シェアにおけるブランドエクイティの予想値を上回っています。これは、将来の潜在力とブランド価値の成長を明確に示す指標であり、CEOのボブ・アイガーが今年初めに述べたように、既存のカテゴリー内だけでなくその枠を超えて拡大する新しい市場のオポチュニティがあることを象徴しています。CEOのアイガーは「現在、過去70年間で最も多くのプロジェクトが設計、開発、建設中である」と述べ、アブダビの新テーマパークを含むプロジェクトを例に挙げています。

 

最も意義ある差別性を備えたブランド ブレイクスルーブランド賞 ー ユニクロ

 カンター・ブランドZの「最も価値のあるグローバルブランド100」ランキングにおいて、新規および急成長ブランドの中で「意義ある差別性」スコアで最も高い評価を受けたユニクロは、グローバル規模で「意義性」「差別性」「想起性」という3つの要素を兼ね備えたブランドを築き上げたという三冠の快挙を成し遂げました。同ブランドは、本拠地である日本市場で特に強いパフォーマンスを発揮する一方、欧州、北米、そしてアジア市場でも着実に存在感を拡大しています。この成功は、ユニクロのブランド価値を2019年の100億USドル未満から2025年には210億USドルを超え、アパレル部門で3位に押し上げました。今年、BrandZグローバルトップ100に97位で初登場したユニクロは、2018年のアディダス以来、トップ100に新規参入した最初のアパレルブランドとなりました。

 

このたびの受賞に関する同社のコメントは以下の通りです。

「この度、ユニクロのグローバルでの成長に対して、このような名誉ある評価をいただき、大変光栄に思います。1984年に広島で1号店をオープンして以来、私たちは現在26の国と地域に店舗を展開し、真のグローバルブランドを目指してまいりました。LifeWearすなわち、あらゆる人の生活をより豊かにするための服を世界中のお客様が受け入れてくださっていることに深く感謝申し上げます。 これからもユニクロのシンプルで上質なLifeWearをより多くの方々にお届けできることを楽しみにしております。」

 

カンターCEO、クリス・ジャンセンは受賞について以下のようにコメントしています。

「私たちはブランドの力に信じています。最高のマーケティングとは、より多くの人々にブランドについて考えさせ、存在感を高め、成長のための新たな領域を探求するためのイノベーションを推進することです。今年のブランド・ブループリント・アワードの受賞は、これらの行動の最高峰となるものです。これらブランドをもつ企業の皆様の専門知識とスマートで創造的な思考を称賛できることは素晴らしいことです。 各社ブランドの受賞を心よりお祝い申し上げます。」

 

受賞ブランド一覧 *英語表記

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M104986/202506120426/_prw_PT1fl_Lm80BtL5.png

 

【カンターについて】  カンターは、世界をリードするマーケティングデータおよびアナリティクス・ビジネス世界のトップ企業にとって不可欠なブランド・パートナーです。最も意味のある態度・行動データと深い専門知識、高度なアナリティクスを組み合わせ、人々がどのように考え、行動するかを明らかにします。私たちは、クライアント企業の皆様の市場理解及び未来を形作るマーケティング戦略を支援いたします。  カンターグローバルウェブサイト:www.kantar.com

  

【カンター・ジャパン会社概要】 

社名:合同会社カンター・ジャパン  

本社:東京都渋谷区代々木2-1-1 新宿マインズタワー6F 

事業内容:市場調査・コンサルティング 

マネージング・ディレクター 佐々木 亨 

カンタージャパンウェブサイト:www.kantar.jp 

 

 

情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 ディズニー・グーグルとともに、ユニクロがカンター・ブループリント賞受賞