[ウェブ電通報 WEEKLY注目記事]

2024年12月18日
株式会社 電 通
(ウェブ電通報)

[ウェブ電通報] は株式会社 電通が運営するビジネス情報サイトです。 マーケティングや事業開発などに関する電通グループの先進の知見・ソリューションを紹介しています。

ウェブ電通報では、毎週の注目トピックスをお知らせしていくことにしました。12月9日から12月15日にアクセスが集まった、注目トピックスは下記のとおりとなります。

■学生アスリートの「半径5m就活」。企業はどうアプローチする?
https://dentsu-ho.com/articles/9144
#調査#就職活動#採用
電通のコンサルティングチーム「採用ブランディングエキスパート」が行った、「学生アスリート 就活まるわかり調査」の結果をもとに、学生アスリート(体育会運動部所属の大学生および大学院生)の就活やキャリア教育の課題とその解決方法をご紹介します。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412161750-O1-D355bW8G
著者:伊坂 忠夫(立命館大学 スポーツ健康科学部 教授)×古川 雅広(RECCOO 体育会学生向けキャリア教育支援サービス責任者)×長谷川 和哉(電通 第3マーケティング局)

 
■マーケティングの強みを生かす。電通グループならではの循環型社会構築プロジェクト始動
https://dentsu-ho.com/articles/9083
#サステナブル#SDGs#デジタルマーケティング
国内電通グループの3社が、循環プラットフォーム構築のプロジェクトを開始。「で、おわらせないPLATFORM」は一般的な循環プラットフォームと何が違うのか、全体構想・企画やプロデュース、UI設計を担当した3人にお話を聞きました。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412161750-O2-ZMjUY4ZS
著者:諏訪 薫治(電通プロモーションエグゼリージョン本部)×堀田 峰布子(電通 サステナビリティコンサルティング室)×石井 天平(電通プロモーションプラス プラットフォーム共創事業部)

 
■マーケティング活動におけるCO₂排出量にも配慮を。広告業界に訪れる、新たな潮流~「Advertising Week Asia 2024」セッションレポート
https://dentsu-ho.com/articles/9132
#SDGs#デジタル#マーケティング#広告#レポート
広告の領域においても、「環境への配慮」が非常に大きなテーマになってきている昨今。最新の取り組みについて語られた「Advertising Week Asia 2024」のセッションをレポートします。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412161750-O3-YIcnu7wT
著者:Tom Jones-Barlow(SeenThis Vice President APAC)×秋元 陸(Stylus Japan Country Manager)×小野寺 信行(電通デジタル アカウントプランニング部門)

 
■──時事通信社 小林伸年さん、ペンを執るとはどういうことですか?
https://dentsu-ho.com/articles/9141
#ジャーナリズム
通信社という会社はなにをしている会社なのか、そしてその中でも「解説委員」というお仕事の内容とは?時事通信社の解説委員であり、日本記者クラブ企画委員でもある小林伸年が自身の思考の「お伴」(=なくてはならないアイテム)をご紹介します。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412161750-O4-1qAxMgg3
著者:小林 伸年(時事通信社 解説委員/日本記者クラブ企画委員)

 
■未来につながるアクションを表彰する「SIW IMPACT」にて、電通の志村和広氏が「GOOD INNOVATOR」を受賞
https://dentsu-ho.com/articles/9153
#クリエイティブ#イノベーション#ニュース
より良い未来につながるアクションやアイデアを表彰するアワードプログラム「SIW IMPACT」(主催:一般社団法人渋谷未来デザイン/共催:渋谷区)にて、電通Future Creative Centerのクリエイティブディレクター志村和広氏が、「GOOD INNOVATOR」部門グランプリを受賞した。記事を読む
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202412161750-O5-dBV86K16

 
他にもぞくぞく!

ウェブ電通報とは:
「ビジネスにもっとアイデアを。」ウェブ電通報は、2013年の立ち上げ以降、多くのビジネスパーソンに読まれているビジネス情報サイトです。マーケティング・経営・コミュニケーションからアイデア発想法まで、電通グループの先進の知見やサービス、ソリューションなどを紹介します。電通人ならではの「視点」を通して、生活者であり、ビジネスを突き動かす人々に、「新しい価値」の発見と学びをお届けします。 https://dentsu-ho.com/

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情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 学生アスリートの「半径5m就活」。企業はどうアプローチする?