● スマホ1つでマンション管理を飛躍させる WEB アプリ「D マネ」とは、マンション管理会社と現場で勤務する管理員等をオンラインでつなぎ、リアルタイムで現場の情報を一元化管理するシステムです。「D マネ」には、管理員等の出退勤管理や業務連絡をはじめ、修繕が必要な箇所の写真報告、マンション情報の共有、マンション管理に必要な知識が学べる e ラーニングなどマンション管理に必要な機能や情報が全て集約されています。これにより、これまで電話や FAX、書類で行っていた報告・調整がスマートフォン一つでスムーズに行うことができ、管理員等の負担軽減・業務効率改善が期待できます。さらに、漏れなく細やかにマンション情報の共有が行われることで、管理サービス向上にもつながり、住民の皆さまのより快適な 暮らしに貢献します。
「D マネ」の導入に関し、近鉄住宅管理の担当者様からは「当社の管理員等が、 D マネを使用することで、日々の現場報告が早く・正確になり、居住者対応をよりスムーズに行うことができるということが最大の期待点です。また、シニア世代でもスマホを使用する人が増えていることも導入に踏み切った大きな理由です。今後さらにより良いマンション管理に努めてまいります。」 とコメントいただいております。今後も、当社は、全国のマンション管理業に関わる全ての人をサポートし、その先の人々の豊かな暮らしに貢献してまいります。
■ マンション管理業務用WEB アプリ「D マネ」 D マネ HP : https://www.wellness-support.net/service/dmane.html マンション管理会社と現場の管理員等を PC とスマートフォンによってつなぎ、業務効率化を実現することを目的としたシステムです。2019年にシステムが登場し、以来、日本全国で 3,000 名以上のマンション管理員等の方々が利用されています。シニアの方にも使いやすい設計で、利用者の方が操作に困った際は電話でのサポートを受けることもできます。 アプリ内には、出退勤管理、業務連絡、写真現場報告、スケジュール管理、備品管理、緊急連絡、業務に必要な知識が学べるe ラーニングなどがアプリに集約され、ワンストップでマンション管理業務が行えるサービスが集約されています。 本アプリは PWA(Progressive Web Apps)を活用しており、アプリストアからのダウンロードやインストールは不要。URL のみで簡単に利用できるのも特徴です。 「D マネ」は、うぇるねすが 2011 年からマンション管理の DX 化にいち早く取り組んできたノウハウの蓄積です。うぇるねすは、主にマンション管理会社と契約、マンションの掃除、巡回、施設点検などの管理員等業務の代行委託を受け、適宜管理代行員を派遣しています。派遣される管理代行員の大半がシニア世代(平均年齢70 歳、最高齢91歳)です。かつては社長や企業幹部を勤めた人をはじめ、これまで専業主婦一筋だった方など多種多様な方々が、シニアになってからうぇるねすでの業務をスタートしました。「運動にもなって収入ももらえる」「死ぬまで元気で働く『ピンピンコロリ』が合言葉」などが働く主な動機です。こうした全国約 3,240 名のシニアが、デジタルシニア管理員等となり、同社の業務を支えています。
【「D マネ」によるマンション管理サービス向上の具体例】 例えば、漏水や外壁にひびなどの異常があると、これまではまず管理員等が管理会社に電話や口頭、メモなどで報告を上げ、管理会社や修理業者の現場確認・見積など長い日数と手間がかかっていました。しかし、 「D マネ」では、管理員等は WEB アプリ内でコメント付きの異常個所の写真を送信するだけで報告が完了します。管理会社は写真やコメントから状況を判断し、修理見積依頼が行えるので、迅速な対応が可能となります。 報告書に記載するまでもない些細な気づきや住民からのご意見など、リアルタイムな現場の情報を一元共有化することができます。このように、住民や理事会の声を吸い上げやすくすることで、現場対応力が増し、 管理員等、管理会社だけではなくマンション全体が効率化して、元気になっていく仕組みとなります。