■サービス提供の背景 従来は、各メーカーから配布されるカタログや現在使用している材料をもとに、新たな用途への展開を検討し、またメーカーや商社へのヒアリング、ウェブサイトでの検索等を組み合わせて、材料の探索・発注が行われていました。アクセス出来る情報ソースに偏りがあり、またカタログやウェブサイトなど複数の媒体を参照しなければならないことから購買担当者の負担となるほか、最適な原材料を効率的に探索することが難しいという課題がありました。 Chemical Searchでは、約35社のメーカーの製品約1500件(※2)を取り扱っていることから、従来の方法と比べて最適な原材料を効率的に検索することが可能となります。今後は、国内製品のみならず海外のメーカー製品を拡充していく予定です。2025年度には、これまで困難だった海外市場に向けた日本製品のマーケティングをより効果的に行うため、NAGASEのネットワークを活用し、国際的なプレゼンスを向上させるための施策を展開してまいります。