ライブコマース業界全体の質的向上と新しい購買体験の創出を支援

2024.09.30
電通プロモーションプラス

 株式会社電通プロモーションプラス(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:藤 志保、以下「電通プロモーションプラス」)は、日本マテリアルゴールド株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:成田 誠、以下「JMGC」)と株式会社X-BRAND(本社:東京都中央区、代表取締役会長:寺岡 博彦、以下「X-BRAND」)と共同で、総合ポータルサイト型のライブコマースプラットフォーム「LiveRally™」を開発し、提供を開始いたします。(URL:https://live-rally.com/

 
<サイトイメージ> 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409307308-O2-47Hz0Y4N


 
 これまでのライブコマースは、都度インフルエンサーや広告媒体に宣伝費を投じることが多く、集客に工数と予算がかかる一方で、単発の配信で完結してしまう傾向にあり、継続的な集客とその費用対効果に課題がありました。加えて、時としてライブ配信者のモラルやリテラシーの欠如によるトラブルなども起こり、公正なライブコマースの運営も求められており、クライアント企業にとってライブコマースが販促の手段としての第一想起になりづらい現状があります。

 「LiveRally™」は、ライブコマースを主要販路となるように‟集客”から ‟回遊”へ、 ‟単発”から ‟継続”へという仕組みに再構築した、総合ポータルサイト型のライブコマースプラットフォームです。これまで国内では未成熟だったライブ配信サービスと各企業の配信コンテンツを1つのプラットフォームに束ねて(生配信+アーカイブ動画)、ユーザーにとっての新しい購買体験(CX)とクライアント企業のリテールDXの実現を目指します。

【「LiveRally™」の概要】 URL:https://live-rally.com/

■一定数のユーザーが回遊し得る仕組み
インフルエンサーたちは、自らが担当するライブコマースを「LiveRally™」内にて実施することで、恒常的に既存ファンを集客し、継続的なエンゲージメントにつなげると同時に、新規のファン獲得も図ることができます。それが「LiveRally™」内に常に一定数のユーザーを確保し続ける仕組みとなります。

■エンゲージメントの向上から購買促進
ユーザーは、自分のお気に入りのインフルエンサーによって紹介される‟まだ見ぬ推し商品との出会い”というセレンディピティを求めて習慣的に「LiveRally™」を利用することが見込まれます。リアルタイムでのライブ配信でのコメント投稿やいいね!を送るなどのコミュニケーション機能を通じ、ワクワクする購買体験を提供することで、ユーザーとのエンゲージメントを向上させます。また配信動画として最大1年間アーカイブ化することで継続的なEC誘引を実現し、クライアント企業の売上に貢献します。(リリース時は、アーカイブ動画のみ、ライブ配信は順次開始予定。)

■公正なライブコマース運営のための資格制度導入
「LiveRally™」内で企業の商品PR/宣伝販促を配信するインフルエンサーには、ライブコマース上のコンプライアンス順守における教育カリキュラム(「LiveRally™」独自教材)の受講、および受験による認定資格制度を設けています。この認定資格制度により、ライブ配信者のモラル欠如によるトラブルを最小化し、安心して企業が参加できるプラットフォームを目指すとともに、ライブコマース業界全体の質的向上の一翼を担ってまいります。

【各社の役割り】
・電通プロモーションプラスは、長年の販促プロモーションにおける豊富な実績と、リテール領域の課題解決支援の知見を活かし、JMGCとX-BRAND と共同でユーザーの新たな購買体験の場となるライブコマースプラットフォーム「LiveRally™」を開発し、企業のeコマース促進と消費者の新しい購買体験の創出を支援します。

・JMGCは、新事業創出等のコンサルティングの実績を活かし、独自のネットワークにより新たなユーザー企業の開拓を推進します。また、サービスレベルの向上を企図したライバー認定資格制度を創設・拡充し、本事業の質的向上にも貢献します。

・X-BRANDは、100名以上のインフルエンサーをマネジメントし、各種SNSメディアやライブ配信プラットフォームでの配信運用実績をもとに、売れるイノベーションを創出しながら「LiveRally™」のコンテンツ制作・キャスティングや配信および運用を担います。

 
 電通プロモーションプラス、J MGC 、およびX-BRANDは、「LiveRally™」上のコンテンツを通じた新しい購買体験の創出、企業のeコマース促進と各企業のブランドプレゼンス向上および企業の商品やサービスの売上最大化を支援いたします。

【「LiveRally™」ローンチ時の参画企業】
・会社名:株式会社バロックジャパンリミテッド
・ブランド名:AZUL BY MOUSSY

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・会社名:株式会社Dr.SYUWAN(株式会社I-ne連結子会社)
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【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409307308-O6-bdnAq4uQ】 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409307308-O7-R4nKOl1D

 
・  会社名:株式会社フィッツコーポレーション
・ブランド名:ミニモアパフューム

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【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409307308-O9-r27u8ln2】【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409307308-O10-pLsI4u1H

 
・会社名:株式会社イオンファンタジー
・サービス名:モーリーファンタジー/モーリーオンライン/モーリーオンラインスクラッチ

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409307308-O12-06N7OQ45
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409307308-O13-YLSsy7z5】 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409307308-O14-1j7HP2pX

・会社名:ウエルシア薬局株式会社
・ブランド名:からだWelcia/くらしWelcia
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409307308-O15-we9T4Tk2

 
【「LiveRally™」出演インフルエンサー】
<おさき>
プロフィール
SNS総フォロワー数230万人以上を誇る、好感度抜群カリスマ現役高校生!最近ではSNSだけにとどまらず、ティーン向けのイベント・モデルなど活動の場を広げている。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409307308-O16-8lP8MV50

< りりか>
プロフィール
抜群のファンサと確かなトーク力で現在21人のめるぷちメンバーの中でもSNSフォロワー1位の大人気JK!2024年に入りその人気に拍車がかかりTikTokの平均再生回数は100万回以上/1投稿。YouTube・雑誌・モデル・イベントなど多種にわたり引っ張りだこなJKインフルエンサー。
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202409307308-O17-RNh6j3mu

 

【会社概要】
■株式会社電通プロモーションプラス
・代表取締役社長執行役員:藤 志保
・本社所在地:〒105-7001 東京都港区東新橋1-8-1 電通本社ビル33F
・URL:https://www.dentsu-pmp.co.jp

■日本マテリアルゴールド株式会社
・代表取締役社長:成田 誠
・本社所在地:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-12-1 渋谷マークシティウエスト22F
・URL:https://jmgc.jp

■株式会社X-BRAND
・代表取締役会長:寺岡 博彦
・本社所在地:〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町1-9-2 冨士ビル6F
・URL:https://x-brand.jp

 

<サービスのお問い合わせ>
株式会社電通プロモーションプラス
ソリューション開発室:伊藤
MAIL:itou-kazuhito@dentsu-pmp.co.jp

 

情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 総合ポータルサイト型 ライブコマースプラットフォーム「LiveRally™」を提供開始